ひまわりの一日の出来事 その2

aaahtz.exblog.jp
ブログトップ

秋が好き

c0353919_05424156.gif
今日のニュース
  • 谷垣氏引退 解散早すぎたか
  • メキシコ 机の下で女児生存
  • 維新議員 駅前で顔殴られけが
  • LGBTの家探し 理解不足が壁
  • ビルで工具が落下 女性直撃

    気温25度前後が一番気持ちが良い
    あの暑い夏がすぎて身体もホッとしたのか体調不良を訴える人も多い
    季節の変わり目がこたえるらしい
    メキシコ地震はすごい惨状 
    少し油断が出てきた地震へのかまえ
    見直さないと・・・
    今朝は早くから雨がふっています
    時々雨も悪くない
    18日は神社のお祭りだったので相方殿が行き
    私は久々に萌の里へコスモスを見に行ってきました
    いつもの橋は地震で工事中 大きな被害を受けた下の集落へ下ると
    まるで迷路の同じような細い道路が右へ左へ
    石垣は崩れ古い家 小屋も半壊で人もいない
    棚田の彼岸花も時期を過ぎていました
    復興したら 多分みごとな棚田の風景や彼岸花も見れることでしょう

    萌の里 コスモスは少し早い時期だったのかもしれないがほんの少し咲いていました
    雑草も多く多分今年は期待できそうにない

    かわいい虫の鳴き声が心地よく聞こえてきます
    秋が好き。
    さてと
    スマホで写した写真をパソコンに入れよう
    うまくいくかな🌸

     





  • More
    [PR]
    # by aaahtz | 2017-09-22 05:45 | Comments(0)

    4日

    c0353919_06382622.gif
    今日のニュース
    29分更新
    • 北「非常に敵対的」 米大統領
    • 北朝鮮の核実験 中国の顔に泥
    • 婚約会見 互いに「太陽と月」
    • ロープウエー停止 山頂足止め
    • 結婚できない 常勤講師ら訴え
    • スバルXV 世界一安全な理由
    • 世界柔道 男女混合で日本優勝

    [PR]
    # by aaahtz | 2017-09-04 06:38 | Comments(6)

    秋 八朔の節句

    c0353919_05430379.gif

    今日のニュース

    代表に前原氏 野党再編加速か動画

  • 森友・加計 丁寧な説明いつに写真
  • 逃走のベトナム人の男 逮捕NEW
  • 看板破壊で誤認逮捕 2日勾留動画NEW
  • 弁当110人食中毒 重症者なしNEW

    初めて冷房の要らない夜でした
    北風が心地よい夜でしたねー やっと秋がきた

    1日は田の神様に感謝する八朔の節句でした
    すっかりこのあたりの地域も変わりました
    以前は朝あちこちで自分の田んぼをすべて巡り田の神様にお参りする
    農道は軽トラックで賑わっていたのが 主人が言うには
    「誰もおらんだったよ 時代も変わったね・・・」
    そうそうもう10年くらい前のこと
    お供えの話になったとき「えーまだそんなことしてるとね」と・・・
    そうなんです
    今だに我が家はやっています
    お供えの内容は少々変わりましたけど(かなり手抜き)105.png
    c0353919_06163140.jpg

    お魚で思い出しました104.png
    随分前の事 
    近くの魚屋さんに
    「シイラ(昔は魚も種類が決まっていた)を取り置きして下さい」とお願いして 
    お供えものなので頭もとらないでください」
    さて当日受け取りに行くと
    「奥さん 頭はとらなかったです 尻尾は切っときました」
          ガーン(◎_◎;) 

    神様 尻尾がないですけどすみません と拝みました
    昨日友人がきたので その話をしたら しゃがみ込んで涙を出して笑いましたよ
    昨日のお供えした魚は♡:*:・°’★,。里芋の葉っぱがなかったのが残念
    美味しいお米ができますように180.png180.png180.png179.png🌸



  • [PR]
    # by aaahtz | 2017-09-02 05:43 | Comments(6)

    8月最後の日



    やっと暑い夏から脱出できます
    30度以下に 25度くらいが丁度よい
    まだ一晩中冷房は欠かせないけれど今朝は冷風扇だけでok
    ガラス越しに赤い朝顔が緑の合間からとても綺麗です
    今日も元気でファイト104.png  まだ少々腰あたりがギシギシだけど((´∀`))🌸

    c0353919_15024430.jpg

    ささやかな収穫 でもこれが楽しいのです 🎶~:*:・°’★,
    c0353919_15022914.jpg

    同級生からもらったネギの苗 うまく根ついたようす👏パチパチ
    その先の茄子の苗は近所の方から♡:*:・°’★,。・:*:♪・°
    c0353919_15034546.jpg

      小鳥からの贈り物

      花の名前の検索し方を次回 教えて下さいね110.png
                          
    c0353919_15030105.jpg
    c0353919_15032893.jpg




    [PR]
    # by aaahtz | 2017-08-31 07:00 | Comments(4)

    スマホデビュー

    c0353919_06031001.gif
    今日のニュース
  • スペインテロ 実行犯の男射殺写真NEW
  • 文氏 合意は元慰安婦同意欠く写真
  • 事故続き 米全艦船の運用停止写真NEW
  • 日本酒と誤り洗剤出す 客入院動画
  • 明るい寝室 うつ発症リスクか

    今朝5時 けたたましい雄鶏の声に 足は引きつりで目が覚めました
    アラーム音・・・コケコッコーではなく ゴゲコッコー・・・👀も覚めます
    Wi-Fiとラインの設定は終わったものの まだできません
    みんなサラサラこなしているのにね(+o+)
    パスワードなど多すぎて覚えてない
    どうしましょ


  • [PR]
    # by aaahtz | 2017-08-22 06:11 | Comments(6)

    心優しく前向きに


    by aaahtz