人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわりの一日の出来事 その2

aaahtz.exblog.jp
ブログトップ

2日

2日_c0353919_640951.png


今日のニュース
甘利氏問題 与野党が攻防へ
WHO ジカ熱で緊急事態宣言
パトカーと乗用車衝突3人けが
MMF販売停止、預金金利下げ
北がミサイル発射 県が誤送信
2日_c0353919_6431651.gif

膝の診察に行きました
幸いに出血も止まりよかった ヒアルロンサンの注射を週1回 6回するのだそう
20分以上の歩きはダメだと・・・治るまでは仕方ない

5日は神社のうままつり当番
たった28世帯まで減り維持していくのも色々と意見があるようだ(まぁ いつも意見はどうどうめぐり(^_-))
まず1000円の集金とお米1合を集めなくては
1000円と米の使い道は神様へのお供えもの(鯛 青菜 大豆など 終わったら神主さんが持って帰る)
お払いへのお礼とお供えしたお菓子 天ぷらとちくわ代金(これは昔は煮しめとかしていたが
簡素化したらしい)これを氏子数だけ ビニール袋に入れて神様に上げたものをありがたくいただく 
それと 冷奴に生姜つけて これは酒のつまみ代わりらしい
神主さんは別の部屋で酒と刺身 煮付けと汁物でお接待をする
境内の公民館でするから良い
当番はこれを全部準備します
数年に一度だから何でもないこと・・・と思うのが常識範囲です045.gif
さてと 神様にお願いばかりしないでお世話係りもしないとね
そうそう8月のお地蔵様祭りの当番もきてました037.gif





 
by aaahtz | 2016-02-02 06:40

心優しく前向きに


by aaahtz