ひまわりの一日の出来事 その2

aaahtz.exblog.jp

17日

今日のニュース
  • 改ざん いら立ち隠せぬ麻生氏写真
  • 米韓首脳 北の非核化で協調
  • JT ロシアのたばこ3社買収へ写真NEW
  • 居酒屋で115人食中毒 北海道

13日~15日まで 西本願寺 東本願寺 宇治平等院 法界寺に行ってきました
    旅行ベテランの友人と一緒なので安心(o^―^o)
    西本願寺は修復工事のとき行ったきりなのでもう10年以上まえ
    丁度 京都女子大の卒業行事が本堂でおこなわれていたので入れなかったのが残念
    参拝の途中 メールで孫の公立高校合格の知らせが
    本当にうれしかった
    東本願寺から 宇治平等院へ 世界文化遺産 ここは初めて 是非行きたかった所
    極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂の中へ 966年前 平安時代の作 阿弥陀如来坐像
    雲中供養菩薩像(お迎えに来ている菩薩さまたちは皆さま雲に乗って 色々な楽器を奏でたり どなたも優しいお顔で付いていきそう・・・)
    鳳凰 う~ん 何に例えるか 🐓 首が長い
    いずれも国宝
    宇治川は改修工事中 かなりの急流
    一日の見物を終えフェリーへ
    船旅の経験のない私 船酔いしないかと心配でしたが大丈夫 揺れません
    ホテルがそのまま動くホテル
    岩風呂も 海風は少し寒かったけれど快適な旅でした
    博多駅のバス停で乗り込むまで見送ってくれた友人
    また 機会作って行こうと思います🌸

• [PR]
    Commented by syoshida1124 at 2018-03-17 20:41
    京都観光はやはり寺院ですね。修学旅行で平等院鳳凰堂に行った事を思い出しました。
    フェリーもそのまま動くホテルとの事で、私も経験したいなぁ~。

チョコレートの八つ橋初めて食べましたが、和風にあってて美味しかったです。
    Commented by iwa1iwa2 at 2018-03-19 04:49
    京都に住んでいたのは50年以上も前のこと。
    主な寺院は回ったつもりですが、いつでも行けるの思いが
    行ってみたいところばかりです。
    お孫さんの公立高校合格 おめでとうございます!!
    Commented by aaahtz at 2018-03-21 07:24
    syoshidaさん コメントありがとうございます
    京都は散策する所が多いですね
    船旅 初めてでした
    利尻に渡った時の船酔いに参ったでしたが 全く違いました
    料金も安いし なにより動くホテルです(o^―^o)🌸
    Commented by aaahtz at 2018-03-21 07:32
    iwa1iwa2 さん 京都に住んでいたのですか(o^―^o)
    いつでも行ける そうなんですー
    この数年前からイベントがあるときなど 熊本城にでかけます・・・
    アチコチ近場に良い所ありますよね

孫のこと 有難うございます
    楽しく元気で頑張ってほしい・・・祖母(#^.^#)の願いです🌸

by aaahtz | 2018-03-17 07:50 | Comments(4)